当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ライフハック】2021年にやってよかったこと

ライフハック
Photo by GR Stocks on Unsplash

2021年はコロナで活動が制限された1年でした。

振り返ってみると在宅が多かったためか、環境を良くするべく自宅の収納を工夫することが多かったです。

通信費関連

povo2.0と楽天モバイルで、月のスマホ通信代を0円

デュアルSIM対応のスマホを持っている人にオススメ。

僕はiPhone 12 miniでpovo2.0と楽天モバイルのSIMを使っています。

povo2.0と楽天モバイルは基本料金が0円。povo2.0は電話番号発信用、楽天モバイルはデータ通信用としてそれぞれ使っています。

楽天モバイルは1GBまでの通信なら0円。で、povo2.0はローソンなど特定の店で一定金額以上買い物をするとデータ容量を貰えるギガ活というサービスがあり、これを併用しています。

僕は月のデータ通信量が少ないのでこれで対応できていますけど、「もっとデータ通信量が必要」という場合は楽天モバイルの代わりにIIJmioのeSIMを使うと2ギガなら440円、20ギガでも1,650円で使えます。

IIJmio2ギガ4ギガ8ギガ15ギガ20ギガ
eSIM
(データ通信・ドコモ網のみ)
440円660円1,100円1,430円1,650円

詳しくは↓の記事を参考にしてください。

在宅ワーク関連

ヘッドホンなしでWeb会議

在宅ワークが増えてWeb会議の機会も激増。Web会議って便利な半面、疲れるんですよね。

個人的にこの疲れの原因の大半はヘッドホン。ヘッドホンを付けた状態が長いと疲れます。

なのでヘッドホンなしでWeb会議をするようにしたら格段に楽になりました。

方法はマイクをショットガンマイクに変えただけ。ショットガンマイクは特定方向の音を中心に拾うので、音をスピーカーから出してもハウリングすることなく使えています。

収納関連

取説と保証書の整理と収納

「あれ、どこ置いたっけ?」となる取説や保証書。あまりに頻発していたので整理しました。

コクヨの個別フォルダにブラザーのピータッチキューブで作ったラベルを貼って、無印良品のポリプロピレンファイルボックスに収納しています。

『家の中の取説と保証書が全てここにある状態』にできました。

ケーブル類の整理と収納

知らずしらずに増えていくのが充電ケーブル類。種類も無駄に豊富になりがち。

無印良品のEVAケースやポリプロピレンケースなどを使って分類収納しました。見やすく取り出しやすい。

先述した取説と同じく、『家のケーブル類が全てここにある状態』にできました。

リモコンを磁石でテーブル下に収納

100円ショップで売っている磁石を使って、テーブル裏にくっつけています。

リモコンって近くにないと不便ですけど使わない時は邪魔です。人間って勝手ですよねー。

テレビ以外のリモコンでも使える方法です。

Nintendo Switchをテレビ裏に浮かせて収納

リングフィットアドベンチャでしか使わないSwitch。利用頻度が少ないのに場所を取るのはなんか不満。

そして収納に困ったらとりあえず浮かすことを考える僕。

Switchもテレビ裏に浮かせました。ホームセンターに売っているメッシュパネルや結束バンドなどを使っています。ドックを使わずにテレビ出力もできています。

旅行

滋賀のおごと温泉 湯元館に宿泊

滋賀にある関西の穴場、雄琴温泉。ここにある湯元館に1泊2日しました。

一昔前は風俗のイメージが強かった根強かった雄琴温泉。今ではガラリと変わってサッと行けてのんびり過ごせる温泉地に変わっています。

湯元館は7つのお風呂と、近江牛や近江米などの地場の素材を使った豪華な料理が特長。この価格であのクオリティはすごいです。

温泉につかって美味しい料理を食べて部屋に籠もるには最高の宿。特に寒い時期にいいかも。

【まとめ】2022年はもっと旅行したい

個人的に1番良かったのは通信費を圧縮できたことです。平均所得が20年前とほとんど変わっていない日本で生活する上で、収入を増やして出費を減らすことは重要ですよね。

といいつつ、僕はたまに旅行しないとストレスが溜まります。

せっかくプライオリティ・パスもゲットしたし海外旅行したいです。また海外が無理でも国内で美味しいもの巡りしたい。やっぱり美味しいものを食べて腹を満たすのが精神的に一番良い気がする。

タイトルとURLをコピーしました