2021年に買ってよかったもの

ライフハック

2021年ももうすぐ終わり。今年も色々買っちゃいました。

振り返ってみると2021年は在宅ワークが増えたことで、2020年に比べて家で快適に過ごすためのものがちらほら増えてました。

PCまわり

iPad Air (第4世代)

iPad (第6世代)からの買い替え。ディスプレイが広くなり、Apple Pencil (第2世代)が使えるようになりました。

宅建の勉強やベッドでの動画視聴などに使っています。Appleで初めてサイドボタンがTouch IDに対応した製品ということもありいい買い物でした。

エレコム 防水ケース(iPad用)

iPad Air (第4世代)を防水にするために買いました。

風呂に浸かりながらNetflixやYouTubeなどを見れます。おかげでちゃんと湯船に入るようになるので睡眠の質も上がった気がします。

ケーブルスリーブ(Desk Cable Management Cord Taco)

デスク下のケーブルを包んでくれるガジェットです。

メッシュ生地で熱がこもりにくくて、ペロっと開けるとカンタンに中身を触れます。

唯一やっかいなのは日本国内で流通していないこと。僕はアメリカから個人輸入しました。

Mac mini用ケース(HumanCentric Mac Miniマウント)

2020年の暮れにMac mini (M1, 2020)を買いました。

それまでメインで使っていたMacBook Air (13-inch, Early 2015)と比べて面積が小さいため、デスク上が広くなりました。

これをさらに広くすべくMac miniをデスクの裏側に吊るすことにしました。

HumanCentric Mac MiniマウントというケースにMac miniをはめ込んで、ケースごとデスク下に取り付けました。おかげでデスク上がすっきり。

ケーブルホルダー(Anker Magnetic Cable Holder)

ケーブルを磁石でくっつけられるケーブルホルダーです。

溝に挟み込むタイプにケーブルホルダーに比べてケーブルの取り回しがしやすいです。

Stream Deck

Stream Deckは自分で好きにカスタマイズできるキーボード。

Zoomのマイクやカメラのオンオフをボタンひとつで操作できるようにしたく買いました。

何にでも対応しているので、Zoom以外にもWordPress上の操作などPC上の操作であれば大概ボタン化できます。定番のPC操作があればボタン化すると楽ですよ。

テレビまわり

リングフィットアドベンチャー

Nintendo Switchで使える、家で運動できるガジェットです。コロナでジムに行きづらくなったので買ってみたらスゴかった。

リングを押し込んだり引っ張ったり、その場で走ったり筋トレしたり。開始10分くらいでもう汗だくになります。

Fire TV Stick 4K Max

Fire TV Stick 4Kから買い替えました。機能面は同じですけど、スペックがUPしているので若干のモッサリ感がなくなりました。

発熱が気になるのでヒートシンクを付けて使っています。

山崎実業 テレビ裏ラック ワイド60

テレビ裏ってごちゃつきます。物の置き場を増やすためにラックを設置しました。

テレビに取り付けられるラックで色んなものを浮かせて置けます。

山崎実業 テレビ裏ハンディワイパースタンド

ハンディワイパーって部屋の中で目立たせたくないです。かといってクローゼットなどに収納すると使い勝手が悪くなります。

テレビ裏に吊るせるようになったので、取り出しやすく隠しやすくなりました。

キッチンまわり

食器洗い乾燥機(サンコー ラクア)

ランキングを付けるとこれが1位。こんなにいいものとは。。。

洗い物ってイヤなんです。家事の中でも特に。洗い物の少ない料理ばかりするようになって気持ちが後ろ向きになりがち。

食洗機のおかげで精神的負担が大幅に減りました。時短よりも気持ちの面で効果大。

給水方法がタンクと水道の両方に対応しているのがありがたい。

バスケットいらず

キッチンシンクの排水かごの掃除ってとてもイヤです。キレイにしてもすぐ汚れるし、洗いにくいし。

これを使うとカゴを使い捨てのネットにできます。これで台所の掃除がかなり楽になりました。

洗面まわり

ジェットウォッシャー ドルツ(EW-DJ63-W)

歯間を水流で掃除できるガジェット。長年使っていたジェットウォッシャードルツが壊れたので買い替えました。

これを使って歯を磨いてから寝て朝起きると口の中のすっきり感が違います。今はデンタルフロスも併用しています。

カバンまわり

Inateck ガジェットポーチ

モバイルバッテリーや充電器、ケーブルなどを収納して持ち歩けるガジェットポーチ。

同じスペックのポーチがPeakDesignからも販売されていますが、こちらはだいたい半額で買えます。

使い勝手が良いので2つ目も買ってしまいました。

ガジェット系

iPhone 12 mini

iPhone SE (第1世代)から買い替えました。楽天モバイルのキャンペーンで安くなっていたので買いました。

正直iPhone SE (第1世代)で全く困ってなかったんですけど、デュアルSIMを使えるのは良い点でした。おかげで月のスマホ通信代がかなり安くなりました。

着るこたつ(サンコー こたんぽ)

ヒーターが内蔵されている袋状の毛布です。

足をくるりを包めて、底にある穴から足を出して歩くこともできます。

毛布はかなりしっかりしておりヒーターなしでも暖かいです。暖房費を抑えられるのが嬉しい。

AirTag(忘れ物タグ)

Appleが発表した初の忘れ物タグ。

鍵やカバン、自転車などに付けてそれぞれの位置をiPhoneから確認できるガジェットです。

頻繁に使うガジェットではないですけどあると精神的な安心感があります。

ワイヤレスイヤホン(Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro)

イヤホンについては僕は有線派。でもたまにワイヤレスが必要になります。イヤホンジャックのないiPad Air (第4世代)で動画を見たりする時とか。

AppleのAirPodsという手もありますけど高いんですよね。あとワイヤレスってそもそも有線に比べて音が悪いのでお金を費やすことに抵抗があります。

そんな僕にAnker Soundcore Liberty Air 2 Proはちょうどよいスペックと金額でした。同じような考えの人にオススメ。

Anker PowerPort Atom III 63W Slim

これ1台でPCもタブレットもスマホも充電できます。

Anker Nano II 65Wも良い製品なんですけど、旅行した時には複数のポートのあるPowerPort Atom III 63W Slimのほうが何かと便利です。大きさが他のコンセントに被らないのもグッド。

モバイルバッテリー(Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W)

Ankerの大容量モバイルバッテリー。

手のひらサイズで10000mAhの容量で急速充電にも対応。場所も取らないのでカバンに毎日入っています。

【まとめ】MVPはサンコーの食洗機

買ってよかったもの1位はサンコーの食器洗い乾燥機です。めちゃめちゃ便利。

やっぱり家事を時短できるガジェットが個人的に一番効果を感じます。あぁ、洗濯物を自動で畳んでくれるガジェットが欲しい。。。

タイトルとURLをコピーしました